DogooBaco Loading

2017.09.08

ビールラベルデザイン制作

printing

こんにちは、旅行をしたい衝動に駆られ続け早半年。

旅行用の靴だけは充実して参りました今日このごろです。海か山かで言うと、海です。

 

さて、5月の半ば頃から6月の前半にかけて、ビールラベルのコンペに参加をしてみました!

コンペの概要ページはこちら

栃木県宇都宮市にある、「道の駅うつのみや ろまんちっく村」という温泉あり宿泊施設あり楽しいアクティビティ施設ありのそれはそれは大きな道の駅で行われる、3対3のバスケットボールの大会「FIBA 3×3 World Tour UTSUNOMIYA MASTERS」のために制作をされる、オリジナルクラフトビールのラベル制作です^^

実は何を隠そう私の故郷^^^応募しないわけにはいきません。

 

デザインのご要望としては

  • 「3×3の世界大会が行われる宇都宮」というコンセプトをイメージしたもの。
  • ビールの名前 『2017 FIBA 3×3 WORLD TOUR UTSUNOMIYA MASTERS ORIGINAL PREMIUM BEER 』を必ず記載すること

というものでした!

 

私の方では2案ほど制作をし、ありがたいことにうち1案に優秀賞(「最優秀」ではないのですがw)をいただき商品化をしていただきました!!嬉しい!

作成したデザインはこちら。

 

 

採用いただいた案は「宇都宮」をよりアピールする「宮」の漢字を大きく配置しデザインをしたものです。

「宮」の漢字は実はカタカナの「ウツノミヤ」で構成されています。

 

 

こんな感じで簡易ではありますがご提案書を添えさせていただきました^^

 

初めてラベルのデザインというものに挑戦をしてみたのですが、

やはり曲面になったときのイメージをしながらのデザイン、ラベルデザインのセオリー、文字の入れ方、色々なことが新鮮で難しくよき経験になりました!

小さな空間の中での効果的なデザインの魅せ方、勉強していきたいと改めて感じた事例でした^^!