DogooBaco Loading

2017.07.19

ウェルカムボードを描かせていただきました

logo/illust

最近めっきりハマっているものがありますが、敢えては言わないようにしています、こんにちは^^

お金は大事にしようと思います。

 

さて、デザイナーの先輩がご結婚をされるということで、4月頃にウェルカムボードの制作をご依頼いただきました!

 

 

披露宴はご夫婦そろってお好きな沖縄にてご親族のみで行われ、後日親しい方々を招いての1.5次会が行われました。

制作をさせていただくウェルカムボードは、披露宴・1.5次会に設置いただき、その後ご自宅に飾ってくださるというとっても大切なものでした…!

 

幸せなお写真をたくさんいただき、まずはお二人のお顔をスケッチし表情をつかんでいきました。

お顔のイメージが決まってきたところでポーズ・構図・全体のデザインをつめていきました。

 

 

ご要望をいただきつつヒアリングをさせていただき、最終的には「沖縄での幸せな一時を、ずっと鮮やかに思い出せるようなもの」というコンセプトに絞り制作をしました。

 

 

お二人のお好きな色であるブルー(ターコイズブルー)が沖縄のきれいで透き通った海のイメージを想起させ、

沖縄独特の花や蝶の柄をモチーフにしたフレームをあわせることでより沖縄での思い出を蘇らせます。

 

先輩はとても温かくて優しく、楽しい方です。そんな雰囲気を醸し出すことを第一に描きました!

 

 

奥様は直接お会いしたことがなかったのですが、とても優しくて小柄だけどとても芯の強い女性であることを伺っており、

小柄なイメージを抱き上げポーズで、また芯の強さをこちらを見る目の表情で表せるように描きました。

 

 

 

ウェルカムボードのサイズはA3サイズ、

液タブを使用してPhotoshopで手描きをしました^^最終的な構成・文字レイアウトなどはIllustratorで仕上げています。

今回は印刷屋さんへの見積もり・納品まで私の方で担当をさせていただきました。

印刷については今回は「河内屋」様のオンデマンド印刷でお願いをしました。

とても親身に相談に乗っていただき、印刷サンプルなどもいただき大変ありがたかったです!(オンデマンド+特殊加工をしたかったのですが、やはりとても費用がかかってしまうとこのでしたので断念^^;どこかで試したいところです)

用紙もオススメのアラベール紙で印刷いただきました。水色の爽やかなイラストの色味の中に温かい雰囲気がプラスされ、とてもよい雰囲気に仕上げて下さいました^^

 

披露宴・1.5次会で当日会場に設置いただき、ご来場者様にもご好評をいただけたとのことでとても喜ばしいです!

 

とても大切なウェルカムボード制作をご依頼いただき、先輩・奥様には本当に感謝です。

改めましてご結婚おめでとうございました!

沖縄の海のように温かく透き通り、沖縄の鮮やかな花々や装飾のように美しく賑やかで幸せな日々が末永く続きますように^^