DogooBaco Loading

2016.10.19

瀬戸内芸術祭に行ってきた

phototravel

こんにちは!2016年9月が本当にあったのか疑わしい今日このごろです。

気がつけば10月ももう終わりに差し掛かり、冬がやってくる気配を日に日に強く感じております。ニベアのCMに気付かされました。

 

 

先週10月の中旬に夏休みをいただき、ずーっと行きたいと思っていた念願の「瀬戸内芸術祭」に行って参りました!初めての四国(香川県)上陸です。

スケジュールは3泊4日で、高松〜女木島〜豊島〜直島〜小豆島〜高松と、5つの島を訪問しました^^
スケジュール的にはちょっと欲張りすぎたという感想ですが、レンタルサイクルで島内を爆走してまわったり、初めてのフェリー・高速船での旅でいい具合に刺激のある旅となりました。

 

道中で撮影をした写真を30枚程度現像をしてみたので、アップしてみたいと思います!
3泊4日で1000枚くらいいってしまうかも?!と思っていたのですが、自転車爆走の時間が比較的長かったためか、350枚程度と多くはない枚数でした。

 

 

1日目 女木島

 

初日は東京〜高松の移動もあったため、小さめと思われる「女木島」を散策しました!

 

img_trip_kagawa2016_1

高松港を出航してすぐくらいに見えた海。このあたりから見る高松のビル群はさながらドバイでした。

高松港〜女木島までは、フェリーで20分くらい。

 

img_trip_kagawa2016_2

女木島到着してすぐにお出迎えしてくれる、カモメたち(作品)。青空と青い海に、カモメのくっきりとした白と黄色のくちばし(と棒)がよく映えます^^

 

img_trip_kagawa2016_3

女木小学校に展示されているのは「大竹伸朗」さんの作品。

ノスタルジックとビビッドなシャープさが相まった、整然としたカオス。

 

img_trip_kagawa2016_4

港沿いに少し奥に歩いた海岸沿い。テトラポット好き。

 

img_trip_kagawa2016_5

女木島の猫さん。港の近くで骨付鳥(香川の名物らしい)を食べていたら、寄ってきました。

そして食べている間(20分くらい)ずっと足元で鶏肉を狙っていました。

 

今回行った島、どの島にも必ず猫がたくさんいました。猫好きにはたまらない土地です!

 

 

 

2日目 豊島

 

高松から高速船で直島を経由して豊島へ。1時間弱くらいで到着です。

この日はほとんど自転車で島内を移動しました。

 

img_trip_kagawa2016_7

豊島美術館付近の風景。壮大な棚田と海のコラボレーション。美しかった。

 

img_trip_kagawa2016_9

オリーブといえば小豆島ですが、豊島にもオリーブ畑がたくさん!

たくさんの緑色にあふれていて癒やしの空間です。赤いオリーブの実も可愛らしい。

 

img_trip_kagawa2016_8

お腹が空いていたので、家浦港付近のカフェでベーグル・コーヒー・レモンケーキをいただきました。

みずたまや」というお店です。豆乳で練った生地で作られたベーグルはもちもちで、想像以上にお腹が膨らむ幸せな食べ物でした。レモンケーキもとっても美味しかった^^

コーヒーに入れるためのお砂糖は「甜菜(テンサイ)」を使用されているとのことで、これがそのままずっと食べていられるくらい美味しかったです。店員さん(お姉さん)がとってもフレンドリーであたたかかったです。

 

img_trip_kagawa2016_10

豊島美術館からぐるっと南の方を自転車で爆走している途中に出会った風景。

なんとなく哀愁を感じました。

 

 

 

3日目 直島〜小豆島

 

高松から高速船で直島へ行き、自転車で島内を回った後、高速船で小豆島へ行きました!

 

直島

 

img_trip_kagawa2016_11

直島(宮浦港)に着いてすぐすぐの風景。漁船がたくさん停まっています。

このすぐ近くに、「草間彌生」さんの赤いかぼちゃがありました。

 

img_trip_kagawa2016_12

「ベネッセハウスミュージアム」エリア内にあった港?足元がスケスケ(語彙力不足)の橋の先に船の発着場がありました。

今にも分離されそうな橋になんとなくロマンを感じたり。

 

img_trip_kagawa2016_13

こちらもベネッセハウスミュージアム敷地内にある「草間彌生」さんの黄色いかぼちゃです。

とても大きい。私は青と黄色のコントラストが好きみたいです。

 

img_trip_kagawa2016_14

波打ち際^^^

 

 

小豆島

 

到着する頃にはだいぶ日が傾いていました。

 

img_trip_kagawa2016_15

「エンジェルロード」がホテルのすぐ目の前にあったので行ってみました^^

ロードが若干浸水しかけている時間でしたがなんとか行って戻ってくることができました。

 

img_trip_kagawa2016_16

小豆島にも猫さん^^^どっしりと岩の上で構えていました。主か?

 

img_trip_kagawa2016_18

小豆島の「土庄港」エリアに「迷路のまち」と呼ばれている民家エリアがあります。(突如モノクロにしてみる)

細く入り組んだ道の中の、普通の民家の風景のところどころにアートが潜んでいたりします。

 

img_trip_kagawa2016_17

これも迷路のまちの道すがら。

 

img_trip_kagawa2016_19

迷路のまちから少しだけ離れた路地。細い道がたくさんある分、いい感じの路地裏がたくさん。

 

img_trip_kagawa2016_20

路地裏にも猫さんいました。この島の猫たちはみんなマイペースだな〜

 

 

1〜4日間 高松

旅の拠点にしていた街高松^^

 

img_trip_kagawa2016_6

高速船発着場(?)。なんだか清々しい気分になれます。

 

img_trip_kagawa2016_21市街地にある大きな公園「栗林公園」に行ってきました。

それはそれは大きな公園です。公園の中にいくつかお抹茶などをいただけるお茶屋さんがありました。ここは「掬月亭」というお茶屋さん。

 

img_trip_kagawa2016_23

絶妙に木に刺さった松の葉を発見。これを必至に撮影していたら公園のおじちゃんに「何撮っとるんか(みたいなニュアンス)??」と声をかけられました。フレンドリー^^^

 

img_trip_kagawa2016_24

公園にはそれはそれはたくさんの松の木があります。松の木の肌はかっこいい。

 

img_trip_kagawa2016_22

池もたくさんあります。この石の赤さはなんだったのだ??

 

 

 

以上!

 

といった水色と緑が多めの4日間の旅でした^^^

その他にももちろんうどんを食べたり(美味)、ちゃんとアート鑑賞もしました。

今回は芸術祭の期間に行ったため、アート施設はどこも混雑していて諦めた美術館(地中美術館…)・スポットがあったので、まだ未練がたくさんあります!笑

 

香川の方々はとてもフレンドリーであたたかくて、食べ物も美味しくて、風景はどこをとっても絵になって、本当に素敵な場所でした。

また必ず再訪したいと思います!まだ行かれたことのない方はぜひ^^